大田区蒲田にある文法・語彙の強化が中心の英語学校です

アプリができて最近は英語学習もやりやすくなったという話を以前書いたのですが、最近生徒さんに紹介してもらったアプリでかなり使えるものを見つけました。

名前はquizletと言い、単語を覚えるためのアプリです。元々は海外のアプリで日本語バージョンが最近リリースされたようです。僕が学生の頃は、いわゆる単語帳というものを作ってパラパラとめくりながら覚えたりしましたが、昔ながらの単語帳だと使っていくうちにボロボロになってしまったり数が増えると管理が大変だったりという問題が出てきます。

このアプリは、自分で単語と意味を入力すると勝手に単語帳を作ってくれたり、練習問題を作ってくれたりするのです。単語と意味の入力に関しても、excelのシートをそのままインポートできたり、煩わしくないようになっています。しかも入れた単語の発音も音声で出してくれるのが優れものです。

単語を覚える際に発音は大事ですが、今までは生徒の方に単語リストの紙を宿題で渡しても発音は各自で調べてもらわないといけませんでした。しかもこのアプリは自分の単語帳を他の人と共有できるので、僕が単語帳を作って生徒の方に来週までにこれ覚えてきてくださいね、ということができます。これは時間が限られている社会人の方には特に助かる機能だと思います。いや、ホントに便利な世の中になったものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です