大田区蒲田にある文法・語彙の強化が中心の英語学校です

少しのことにも、先達はあらまほしき事なり。

これは、高校時代に古文で習ったのですが、今になって妙にその意味が染みてくる言葉です。
日本では「英語難民」という言葉にある通り、英語をマスターしたいけど、どうやってやればいいかわからないという方が多いように思います。そのために、勉強しないで聞き流すだけというような甘い言葉に騙されて、学習効果もない教材を買ってしまったり、とりあえずいろいろな本を買ってはみるものの、続かないで本棚に並んでいるというような人も多いようです。

学習法がわからないのであれば、英語をマスターした人に聞いてみてはどうでしょうか?自分と同じ立場から英語をマスターした人がいるのであれば、その人がどうやって勉強したのか聞いてみるのが一番早いように思います。もちろん、性格やタイプが違うので、その人の学習法が自分にも合うとは限りませんので、何人か違う人に聞いてみるとその中から絶対に参考になる学習法が出てくると思います。学習法については、ネイティブや帰国子女に聞いてもわかりません。第一言語として子供の時に英語をマスターした人では参考になりません。あくまで、自分と同じように、大人になってから英語をマスターした人の意見を聞くべきです。

そういう視点から、先日、面白いテレビ番組を見ました。日本で活躍する外国人アスリートがどうやって日本語をマスターしたかというのを話している番組です。

面白かったのは、公文式で習ったという人がちらほらいたことです。やはり最初は文法をしっかりと勉強したわけですね。お笑い芸人のパックンは、文法の本を一冊丸暗記したと言っていますが、まずは着実に文法と語彙をマスターするというのは、英語だけの話ではなさそうです。

日本に長いこといても全然話せるようにならない人もいます。ちょっと古いですが、サッカーのジーコ監督なんかは日本に相当長くいたと思いますが、全然話せませんでしたし、毎日その言語を聞いてれば話せるようになるというような都合の良い話はなさそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です