大田区蒲田にある文法・語彙の強化が中心の英語学校です

タバコはやめるのが難しいと言われています。

僕も6年前ぐらいまでは吸っていました。自分の経験からいくと、やめるのが難しい理由は、心理的なところにあると思います。ニコチン中毒というよりも、ご飯を食べたらタバコを吸う、朝起きたらタバコを吸う等、喫煙は習慣化していくので、それを断ち切るのが難しいのです。タバコを吸う人だとついうっかり食後の一服を忘れるということは少ないでしょう。食べたらタバコを吸わないと落ち着かない、これが習慣というものです。

ダイエットや勉強に関しては、逆に習慣化させるのが難しいと言えます。まずは、習慣化、これが成功させる第一歩です。僕は、新しい生徒の方が入校してきたときに、まずは最初の数週間で家での学習を習慣化させることを目標にしてもらいます。習慣化するためには、いきなり頑張りすぎるとうまくいきません。それぞれの方が仕事を抱えていますし、結婚している方、子供がいる方ですと、さらに家庭で使える時間が限られてきます。自分で使える時間がどのぐらいあるか、両立できるスタイルをまずは探ってもらうのです。例えば通勤時間を活用するにしても行き帰りどちらも勉強しようとすると、きつくて挫折してしまいますので、まずは行きだけから始めてみることが重要です。行きに勉強することが習慣化すれば、もう少し負荷をあげても大丈夫になるはずです。

勉強を挫折するのは自分が根性がないからだと自分を責めてしまう人もいますが、そんなことはありません。習慣化がうまくいってないだけの人が多いのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です