大田区蒲田にある文法・語彙の強化が中心の英語学校です

サッカーのワールドカップがもうすぐですね。
また4年経ったのかと思うと複雑ですが(当然ながら4歳分老いていきますね・・・)、今回もワールドカップを楽しみたいと思います。

民放のサッカー中継はけっこう騒がしくて参ります(笑)。そんなにうるさくしなくてもと思ってしまいます。ふと思ったのですが、NHKやBS、CSの副音声で英語でワールドカップの試合を中継してたりしないものでしょうか?もししていたら、英語を勉強している方は副音声で見てみるのも面白いかなあと思います。騒がしい実況が嫌いな人も多いかと思いますし(笑)

サッカー用語は当然のことながら英語です。中にはカタカナになっているものも多いですね。ポゼッション、スタッツ、フィードなど。中継を見ているとハーフタイムで「それでは前半のスタッツを見てみましょう」などと言ってコーナーキックが何回だった等のデータを出してくれますが、このスタッツはstatistics(統計)の略です。予選という時にpreliminaryという単語が出てきたり、何試合も見ていると自然に英単語を覚えることができます。

英単語は覚えろ!と言われるとなかなか入ってこないものですが、自分の好きなものが絡んでくると自然に覚えられたりするものです。4年に1回のワールドカップ、ぜひ活用しましょう☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です