大田区蒲田にある文法・語彙の強化が中心の英語学校です

最近、子供の英語教室なんかがすごく流行っているように思います。

友達にも子供に英語を習わせた方がいいか?という相談を受けたりしますが、答えとしては、習わせるのはいいと思うけど、それで英語を話せるようになるわけはないよ、ということです。

本当にバイリンガルに育てるためには、2つの言語に相当な時間さらされてないといけません。よくあるパターンとしては、家で英語、外で日本語(あるいはその反対)という感じですね。ただ、このバランスが微妙だと完全なバイリンガルではなく、第一言語と第二言語という感じで強い言語が分かれてしまったり、もしくはどっちも中途半端になってしまうケースもあります。前にテレビ番組で宇多田ヒカルが言っていましたが、彼女はインターナショナルスクールだかアメリカンスクールに通っていて、自分の周りに同じように日本語と英語のどっちにもさらされている友達ばっかりだったそうですが、完全なバイリンガルというのは少なかったようです。かくいう彼女も敬語は苦手だと言っていました。彼女の場合は英語が第一言語寄りなのだと思われます。

というわけで、週一回英語教室でちょっと英語を話すだけでバイリンガルになるほど甘くはないと思います。

ただ、実を言うと僕の子供も実は英語を習っています。うちの子の場合は、仲いい子が通っているので遊びに行っているようですが、親としてはお金の無駄とは思っていません。話せるようになるとは思っていませんが、英語が好きな気持ちさえはぐくんでもらえれば、将来勝手に勉強すると思いますし、自分の経験から言えば、英語は日本語よりははるかに簡単な言語なので、大人になってからでもマスターできると思います。

バイリンガル、バイリンガルと言いますが、日本語が完璧で英語が第二言語、それで十分だと僕は思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です